中国初のミスター・ゲイ・コンテストが中止に

中国初のミスター・ゲイ・コンテストが警察によって中止させられたというニュース。

このイベントは1月15日に北京で開催される予定で、8人の参加者がミスター・ゲイ・ワールド出場権をかけて戦うことになってたんだそうです。ところが、開始1時間前に警察官8人が表れ、中止させられてしまったとのこと。中止の理由は、コンテスト主催者が正規の許可を得ていないからということだったそうです。

コンテスト立案者のBen Zhang氏は、無許可でイベントを行うリスクは承知していつつも、政府の承認を求めたらイベントそのものの命運が絶たれると考えていたとのこと。危険を避けるため、Zhang氏は中国のニュースメディアでの広報を行わず、コンテストの宣伝もほとんどしていなかったそうです。それでもチケットは完売していたのですが、結局、中止になってしまいました。

Fridaeの情報では、会場にいた人々の多くは、コンテストは別の日に開催されるだろうが、より抑えた調子で行われることになるだろうと考えているとのことです。

ちなみにニューヨーク・タイムズによると、中国で同性間のセックスが合法化されたのは1997年。同性愛が精神病のリストから外されたのは2001年。昨年には中国初のゲイ・プライドが開催され、上海警察によって中止を強制されたイベントもあったものの、無事開催されたものもあったとのこと。

そういえば最近、雲南省エイズ予防・エイズ教育の拠点として公的資金を使ってゲイバーを開設したなんていう話もありました*1ね。なんか、「三歩進んで二歩下がる」風味ですね、この国のゲイ事情は。

単語・語句など

単語・語句 意味
fledge (ひなを)巣立ちまで育てる、(人を)一人前にする[育てる]
underscore 強調する
authoritarian 権威主義の、独裁主義の
mastermind (すぐれた)指導者[立案者]、黒幕
corral (口語)捕える

*1:マスコミの注目を集めすぎて一旦開店中止したものの、その後無事オープンしたとのことです。参考:China city's gay bar opens after media storm - Reuters -