イタリアSSCナポリのサッカー選手、ゲイ雑誌に下着姿の写真を載せ問題に

SSCナポリ所属のアルゼンチン人サッカー選手ヘスス・アルベルト・ダトロが、ゲイ雑誌に下着姿の写真で載ったことを問題視されているというニュース。

ダトロの写真計5枚が掲載されたのは月刊ゲイ雑誌Romeo Mag。インタビュー記事もあり、その中でダトロは「ロールモデルになりたい」と語っているそうです。
Momento24によると、ナポリのAurelio De Laurentis理事長はこの一件対し「ナポリのイメージが汚された」と発言しているとのこと。イタリアのスポーツブログでは、デトロはこの件で罰金処分になるかもしれないと言われているそうです。

それにしても、「ナポリのイメージが汚された」って、意味わかんないんですけど。あんな綺麗な身体(参考)を披露して、何がどう汚されたって言うんでしょう。それとも、「ナポリの選手は全員ヘテロセクシュアル、汚いゲイなんかと関わりはありません」みたいなのがナポリのイメージなわけ? 女性向けの雑誌で半裸でポーズをとっても処罰されるのならともかく、もしそうじゃないんなら、これって単なるホモフォビアだよね。