アルゼンチンのゲイカップル、ラテン諸国初の同性婚を阻止される

「アルゼンチンの裁判官、同性婚を認める - みやきち日記」の続報です。一旦は結婚する権利を認められたAlex FreyreさんとJose Maria Di Belloさんのゲイカップルが、懸念されていた通り、寸前で阻止されたというニュース。

2009年11月13日にガブリエラ・セイハス裁判官から「同性婚を禁止するのは違憲」という判決を勝ち取ったこのカップルは、12月1日の世界エイズデーに結婚する予定でした。しかしその前日、マルタ・ゴメス・アルシーナ裁判官が、セイハス裁判官の判決はこのふたりが結婚する権利を認めたものではないとして訴訟を起こしたとのこと。

セイハス裁判官はゴメス・アルシーナ裁判官の訴えは司法権を逸脱したものであるとして認めず、自分の判決に従うようにとMauricio Macri市長に要求したそうです。しかし、市当局は最高裁判決までこの結婚は認めないと発表。同性愛者の権利団体からは怒りの声が巻き起こっているとのこと。

ちなみにCNNによると、


セイハス裁判官とゴメス・アルシーナ裁判官はともに下級裁判所の判事であり、セイハス裁判官が下した同性結婚を認める判断が、ゴメス・アルシーナ裁判官によって覆ることはない。今後、同性結婚を認めたセイハス裁判官の判断は、控訴審で判断されることになる。一方、セイハス裁判官の判断に対し、ブエノスアイレス市は控訴していなかった。

とのことです。そもそもセイハス裁判官の判決に対して控訴していなかった市当局が、今になって同性婚を認めないと言い出すというのも妙な話。裁判所から「憲法違反である」という判決が出ていて、それがくつがえっていないのに、同性婚反対の声が上がれば即そっちにつくわけ? なお、当のゲイカップルは、「裁判所の判決に従わないかどでMauricio Macri市長に罰金を科してほしい」とセイハス裁判官に求めているそうです。

単語・語句など

単語・語句 意味
dismiss はねつける、退ける、却下(棄却、免訴)する
jurisdiction 司法権
comply 応じる、従う
nuptial 結婚の、婚礼の