『クローディア・シファー パーフェクトリー・フィット(下半身編)』

クローディア・シファー/パーフェクトリー・フィット(上半身編・下半身編)2枚組 [DVD]クローディア・シファー/パーフェクトリー・フィット(上半身編・下半身編)2枚組 [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2008-03-19
売り上げランキング : 13493

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今日は『クローディア・シファー パーフェクトリー・フィット(下半身編)』より、以下の種目を実行。

  • 1. ウォームアップ
  • 4. ヒップ(マット1)
  • 5. ヒップ(マット2)
  • 6. 骨盤&太もも
  • 9. 太ももの外側(左脚)&ヒップの外側
  • 10. 太ももの外側(左脚)&内側(右脚)
  • 11. 太ももの外側(右脚)&ヒップの外側
  • 12. 太ももの外側(右脚)&内側(左脚)
  • 13. クールダウン

要するに太ももの裏表とふくらはぎ以外の種目をほぼ全部、というコースです。あたしは個人的にこれを「尻メニュー」と呼んでいます。
今年の10月に久しぶりのクローディアをやったときは、フロアーワークの股関節外旋系の種目についていけず、2セットぐらいで討ち死にしていました。中臀筋が弱いんですよ、あたし。これではいかんと思い立ち、石井直方先生の『おなかがへこむ深部筋エクササイズ』(PHP研究所)(※タイトルに反し、全身の筋トレ種目が載っている本です)を参考に、

という下半身筋トレメニューに取り組んではや2ヶ月。テストのつもりで久々のクローディア下半身編に取り組んだところ、今度は3セット目まできちんとついていくことができました。やった!
次はクローディア先生に負けないぐらい涼しい顔で3セット目までこなすことを目標にして、またこつこつと筋トレしていきたいと思います。

*1:ブルガリアン・スクワットは『おなかがへこむ深部筋エクササイズ』には載っていませんが、ランジの代わりに採用しています。こちらの方が好きなので。