米国で同性愛や宗教への偏見によるヘイトクライムが増加


米国で昨年1年間に発生したとして連邦捜査局(FBI)に報告された特定の人種や宗教などへの偏見による憎悪犯罪ヘイトクライム)は計7783件で、前年と比べて同性愛や宗教への偏見による犯罪が増加したことが23日、FBIが公開した統計資料で分かった。
2007年に報告されたのは計7624件で、全体では約2%増加。FBIはヘイトクライムの要因を人種、性的嗜好(しこう)、宗教、民族などに分類しており、同性愛者などへの偏見による犯罪が約11%、宗教への偏見による犯罪が約9%それぞれ増えた一方で、人種と民族への偏見による犯罪はともに減少していた。

こちらのエントリで、ロンドンでのヘイトクライムが前年比2割増加しているという話をしましたが、こうしてみると英国のみならず米国でも同性愛を理由とするヘイトクライムは増えているってことですね。単に憎悪犯罪の数そのものはかわらず、通報件数が増えただけという可能性もないではないですが、どちらにしても芳しくない状況であることは間違いなさそう。頭と胃が痛いわ。