「百合は清純、レズは性獣」みたいな発想ってさー

「百合は清純、レズは性獣」みたいな発想ってあるじゃないですか。いや、そこまで言い切らないにしても、「百合はプラトニック、肉体関係があるのはレズ」みたいなさ。
そういうこと言う人って、自分が「レズビアンにはプラトニック恋愛などない」と決めつけているのと同じだということになんで気づかないんでしょうか。
もっと言うと、レズビアンを人間扱いしてないよね、こういう人。レズビアンだって人間なんですから、ウブい思春期もあり、告白できずに終わった片想いもあり、相手の顔を見るだけで天にも昇る気持ちになるプラトニック恋愛だってありますよ当然。もっと言うと、「レズビアンでかつAセクシュアル」という、つまり女性は好きだけどセックスはしたくないっていう同性愛者だってもちろんいる*1のに、なんでレズビアンは全員性的な存在みたいに決めつけられなきゃいけないの。その失礼さに、なんで気づかないの。

「わたしは女性同士のプラトニックな関係に萌えます」っていうのなら別にいいのよ。でも、レズビアンだってただの人間で、いろんな人がいて、いろんなかたちの恋愛をしているって事実を完璧に無視して、「百合は清純、レズは性獣」みたいに(この言い回し通りではないにしても)勝手に線引きされるのは、一介のレズビアンとしてはとても悲しいです。レズビアンのリアル知人や友人がひとりもいないただの異性愛者が、わかった顔して「レズとはこういうもの」みたいに決めつけるのはやめてよ、もう。

ていうかそういう人たちが己の中のたとえばセックス嫌悪や女性の性欲否定の落ち着き先としてプラトニックな百合ものを楽しむのは別に自由なんだけど、そこで女性同性愛者のプラトニック恋愛までを「これは『百合』で『レズ』とは別物」とレッテル貼って勝手に奪い取っていかないでください。それはあたしたちのものです。

あ、今思ったんだけど、「セックスするまでは綺麗な『百合』で、セックスしたとたんに汚い/エロエロな『レズ』」っていう線引きは、「処女は綺麗だが、非処女は中古の肉便器」っていう発想と似たものがありますね。そのへんもなんか嫌。

と、ここまで書いたら疲れてきたんで、以下、約3年前に書いたことを再掲して終わります。



投稿者:みやきち 投稿日:10月 6日(金)11時57分53秒
(引用者により中略)
あの日記を書いてからいろいろ考えたのですが、おそらく「●●なのはレズ」という言い回しを好んで使う人というのは、「レズ」というカテゴリを、自分が嫌いなものを「百合」から切り離して捨てるための都合のいいゴミ箱として使ってるんじゃないでしょうかね。(だからこそ「レズビアン」でも「ビアン」でもなく、「レズ」なんて言葉を平気で使ってるんじゃないかと)

なので、ドロドロな話が嫌いな人は、「ドロドロなのはレズ」と言い、生々しいのが苦手な人は、「生々しいのはレズ」と言い、女性同士のセックスに興味がない人は、「セックスするのはレズ」と言いたがる。そうやって自分があまり好きでないもの、興味がないものを全部「レズ」という名のゴミ箱に突っ込んで、都合よく浄化された「百合」だけを自分の領土にしようとしてるんじゃないかと思います。

でも自分のセクシュアリティをゴミ箱代わりにされるあたしらレズビアンとしてはそれは悲しいし、腹が立つことなんですよねー。