Facebook、レズビアン映画の広告掲載を拒否(追記あり)

ソーシャル・ネットワーキング・サービスFacebookレズビアン映画"And Then Came Lola"の広告掲載を拒否したというニュース。Facebookはこの広告の写真(こちらで見られます)が問題だと主張しているとのことです。責任者が挙げている掲載拒否理由をざっと訳してみると、

  • この広告の写真は的外れか、または不適切である
    • Facebookでは過度にあからさまな性描写、刺激的な描写、肌を露出しすぎている画像は禁止である
    • 何らかの健康状態や体型をおとしめたり、あるいは理想化したりする画像も禁止である

ってことなんだけど、この写真、単にジーンズにタンクトップ姿の3人の女性が「サンドイッチ・スタイル」でくっついて笑い合っているというもので、少なくとも「肌を露出しすぎている」「何らかの健康状態や体型をおとしめたり、あるいは理想化したりしている」っていうのは当たらないと思うんですが。
ひょっとしたら、右側の女性が真ん中の女性の乳下とむき出しのお腹に手を回して抱きしめているのが「あからさまな性描写」と取られたんでしょうか。でも上記リンク先の記事でも突っ込まれてますが、Facebookはノンケ映画であれば上半身ハダカのセックスシーンや、女性のむき出しの太腿、男女の唾液交換の写真なんかを平気で載せてるんですよね。なんだか納得がいきません。

関連リンク

レズビアン同士のロマンティック・コメディ映画"And Then Came Lola"のオフィシャルサイトです。トレイラーも見ることができます。

2009年5月2日追記

Facebookは結局、広告掲載拒否を撤回し、映画製作会社に謝罪したとのこと。現在、Facebookのこの映画のページでは、問題の写真に"FACEBOOK approved!"という文字が嬉しそうに躍っていたりして、何はともあれ円満解決でよかったです。

単語・語句など

単語・語句 意味
coproducer 共同製作者
gratuitous 根拠のない、必要のない、よけいな
zeitgeist 時代精神、時代思潮
slew たくさん、どっさり、多量
irrelevant 無関係な、的外れの、見当違いの、不適切な
inappropriate 不適切な、不穏当な、そぐわない
explicit あからさまな
provocative 性的に挑発する、刺激的な、挑発的な
degrade 品位を落とす、おとしめる