『ブレイブ・ワン』/『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』/『燃えよ!ピンポン』

正月休みに観まくった映画感想の続きです。

『ブレイブ・ワン』

ブレイブ ワン 特別版 [DVD]ブレイブ ワン 特別版 [DVD]
ニッキー・カット, メアリー・スティーンバージェン, ジョディ・フォスター, ナビーン・アンドリュース, ニール・ジョーダン

ワーナー・ホーム・ビデオ 2008-03-07
売り上げランキング : 13565

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ジョディ・フォスターが連続殺人犯を演じるサスペンス映画。クライマックスのアレは賛否両論ありそうですが、あたしはアリだと思いました。ていうか、個人的には『スピード』の"Shoot the hostage!"や『ハムナプトラ3』のとあるシーンと並ぶ、「拳銃がらみのギリギリの場面での意外な展開ベスト3」に入る展開だと思いました。ただ、ああいう流れに持っていくなら、主人公を男性にして友情ものっぽくした方がもっと熱かったかもなー、とも思います。男女だとどうしても下心めいてきてしまうので。

ゼア・ウィル・ビー・ブラッド

ゼア・ウィル・ビー・ブラッド [DVD]ゼア・ウィル・ビー・ブラッド [DVD]
ダニエル・デイ=ルイス, ポール・ダノ, ケヴィン・J・オコナー, キアラン・ハインズ, ポール・トーマス・アンダーソン

ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント 2008-08-20
売り上げランキング : 5598

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

石油の採掘師ダニエル・プレインビューのグロテスクな生涯を描く人間ドラマ。すごーく重苦しい作品なんですが、あのラストは破滅であると同時にダニエルの望みが完全にかなった瞬間でもあるんですよね。イーライが何度も必死で「ブラザー・ダニエル!」と叫ぶところが皮肉だなあと思いました。ダニエルからしてみたら、弟に対してはアレで、息子に対してもアレで、そしてイーライに対しても結局コレっていうのがねー、もうほんと、はからずも自分で昔言ってた通りになったなあと。

『燃えよ!ピンポン』

燃えよ!ピンポン [DVD]燃えよ!ピンポン [DVD]
ダン・フォグラー, クリストファー・ウォーケン, マギー・Q, ジョージ・ロペス, ロバート・ベン・ガラント

東北新社 2008-08-06
売り上げランキング : 11921

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『燃えよ!ドラゴン』のカンフーをピンポンにおきかえたおバカ映画。脱力系のギャグがテンポよく詰め込まれていて、楽しかったです。『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』を2時間38分も見てずーんと重くなった心が、これを見てまた浮上しました。クリストファー・ウォーケンが間抜けなラスボス役を生き生きと演じているところが特によかったなー。なんたってヘアスタイルはアミダラ女王もどきで、大の卓球好きで、Gメールのメールアドレスがpradalove1@〜なんですよ。いったいどんな悪の首領だ。ただし、prada云々でもわかる通り、わりとステレオタイプ的なゲイネタがけっこう出てくる作品なので、そこが合わない人もいるかも? あくまでB級コメディと割り切って観られる人向けですね。