はてなの最大の矛盾

はてなの最大の矛盾。それは、「検索エンジンが使いにくい父親を助けたいと思って人力検索を作ったところから始まった」会社であるにもかかわらず、はてな内のヘルプがものすごくわかりにくく、目当ての機能を探すには結局検索エンジンに頼らざるを得ないこと。最近それを痛感したできごとがふたつあったので、書いてみます。

1. ダイアリーのテーマを変更したときのこと

先日この「みやきち日記」のデザインテーマを変更したときのこと。http://i.hatena.ne.jp/idea/888でも指摘されていることですが、詳細デザイン設定からテーマを変更すればヘッダやフッタのデータが失われずに済むってことがまずわかりませんでした。そもそも詳細デザイン設定のページにも、そこから飛べるデザインテーマについて - はてなダイアリーのヘルプにも、んなこと一言も書いてありませんし。

で、一から設定し直そうと思って、ヘッダやフッタのデータを一旦吹っ飛ばしてテーマ変更したわけですよ。「ヘルプ見て前と同じモジュール入れれば済むし」と思って。ところがその後ヘルプを見に行ったら、目当てのモジュールが探しにくいこと探しにくいこと。
その時探していたのは、月ごとの過去ログへのリンクをドロップダウン表示するモジュール。しかし、はてなダイアリーのヘルプはてなモジュールってなに?と進んでも、やり方なんかまったくわかりゃしません。「モジュールってこんなに便利☆」みたいなありがたいお話をひたすら読んでいくと、ページの一番下にようやくはてなダイアリーのヘルプ - はてなモジュール一覧 というリンクが出てきます。で、それをクリック。

このはてなモジュール一覧 がまた超絶わかりにくいんですよ。まず、見出しがまともに機能していません。「ナビゲーション」「情報表示」「オプション」と3つの見出しがあるのですが、それらの分類の何がどう違うのかの説明が一切ないんです。おまけに見出し以下にはいきなり「profileモジュール」「pvモジュール」などのモジュール名がぎっしり並べてあって、それらをいちいちクリックしてリンク先に飛ばない限り何のためのモジュールなのかもわからないという始末。つまりですね、ユーザが

  • 「サイドバーに時計がつけたいな」
  • 「最近ダイアリー内で言及したAmazonの本を表示したいな」

などと思ってこのページに飛んでも、勘だけを頼りに適当なモジュール名をクリックしまくらなければ、目当てのモジュールにはたどりつけないんですよ。要するに、「やりたいこと」からスタートして「やり方」にたどりつけるまともなルートが、ない。ヘルプページのはずなのに、モジュールについて熟知してる人にしか役立たないという矛盾したページになってしまっています。

で、試行錯誤しているうちに、どうやらcalendarモジュールを使えばいいらしいと気づいた(というか、思い出した)わさ。しかし、カレンダー関連モジュールのページに飛んでも、一番上にずらずら並んでるリンクにはドロップダウン表示のさせ方はなし。違うモジュールだったかなとまたあちこちのページに飛んで、それでも見つからなくて、もう一度calendarモジュールのページに戻ってしつこくスクロールしながら読んで、やっとページの中ほどに見つけることができました。やれやれ。

そこでふと思いついて、Googleで「はてな 過去ログ ドロップダウン表示」を検索してみたんですよ。一番上に出てきたのが、このページ。

最初からググれば一発だったんじゃねーか!! はてな内のヘルプより、検索エンジンの方が百万倍役に立つよ!!


人力検索はてなの)サービスを思いついたきっかけは、私の父親がインターネットを始めたときのことです。父は初心者なので、非常に検索が下手でした。得意な人が探せばすぐ探せるものも、初心者ではなかなか探せないんです。
とかおっしゃっているjkondo氏ですが、そのはてな内のヘルプがまさしく「初心者ではなかなか探せない」ものになっているとは。何ですかこの矛盾。

2. 今日、動画の貼り付け方を探してみた時のこと

本日初めてダイアリーにyoutubeの動画を貼りつけてみたんですが、今度は最初から「はてなダイアリー 動画 貼り付け」でGoogle検索してやり方を探しました。検索1位で表示されたこのページの情報だけで、一瞬で動画を貼ることができました。

試しにはてなダイアリーのヘルプからたどるとどれぐらいのプロセスでこのやり方にたどりつけるか調べてみたところ、以下のようになりました。

  1. 「はてなダイアリーのヘルプ」で、ctrl+Fで「動画」を検索
  2. 「はてなダイアリー機能一覧」のページに飛び、再びctrl+Fで「動画」を検索
  3. 「動画を簡単に貼り付ける(ビデオキ)」にたどり着くものの、これだと既にURLがわかっている動画の貼り付け方がわからない。(ビデオキで動画を検索して貼り付けるやり方しか載ってない)
  4. 同ページから勘だけで「日記で動画ファイルの再生プレーヤーを表示する(http記法)」をクリック
  5. やっと目当ての情報にありつく

めんどくさー。はてな内検索で「動画 貼り付け」もやってみたのですが、それでも上記の3からのスタートでした。どう考えてもGoogleの圧勝ですね。

まとめ

「初心者が使いやすいサービス」という志で始めた会社が、結局「Google様(Yahoo!様やmsn様でもいいけど)のご威光にすがらないと何もできないサービス」を提供しているってのは矛盾しすぎで大笑い。最近「ユーザを拡大したい」とか言ってるのは何かのギャグですよねきっと。

追記(2008年5月11日)

IDコールでいただいたメッセージにお答えしてみました。→http://d.hatena.ne.jp/miyakichi/20080511/1210505487