クイーン・ラティファの彼女(?)のワークアウトDVDをやってみました。その8 - 『ハリウッドトレーナーDVD-BOX』の総まとめ

ハリウッド トレーナー DVD-BOXハリウッド トレーナー DVD-BOX
ジャネット・ジェンキンス

ジェネオン エンタテインメント 2006-03-24
売り上げランキング : 86924

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ここまでのいきさつ

レズビアンではないかという噂があるものの、"My private life is my private life."と言って絶対にセクシュアリティの話はしようとしないクイーン・ラティファ。現在、その彼女ではないかと言われているのが、ハリウッドセレブのパーソナル・トレーナーとして有名なジャネット・ジェンキンスです。「どんな人だか見てみたい」と、試しにジャネットのエクササイズDVD『ハリウッドトレーナーDVD-BOX』の日本語版を購入してみたところ、これが非常に優れたプログラムで、キツいのにめちゃ楽しく、すっかりはまってしまったのでした。これまで、収録されているプログラムの感想をひとつひとつ書いてきましたが、今回はその総まとめです。

全体像

『ハリウッドトレーナーDVD-BOX』全体の特徴をまとめると、こんな感じ。

  1. 女性向けのプログラムであること。
    • ハードに追い込むのは主に脚・尻・腹筋・コアであって、胸・腕・肩などは負荷少なめ。
      • つまり、「下半身やお腹は引き締めたいけど、上半身がゴツくなるのは嫌」という女性層がメインターゲット。
      • 上半身もしっかり鍛えたい人は、何か別のエクササイズも合わせて行うといいでしょう。たとえばダンベルを使った筋トレや、腕立て伏せ、ビリーの応用など。
  2. 運動強度の幅が広いこと。
    • カーディオ・スカルプトやキックボクシングは、ビリー応用よりさらにハードです。
    • その反面、ヨガのプログラムは運動不足の人でもできますし、クロス・トレーニングでは10分間だけ運動することもできます。
    • つまり、選択の幅がとても広いんですね。
  3. 複数の種目を組み合わせた種目が多いこと。
    • スクワットやランジなどの下半身種目をしながら、同時にダンベル・カール、サイド・レイズ、ミリタリー・プレス、アップライト・ロウなどを行うというプログラムがとても多いです。
      • 時間のないハリウッドセレブ向けに開発したメニューなんじゃないかなと思いますが、別にセレブでなくても、短時間に全身鍛えることができてとても便利。
      • が、これまで筋トレ経験がゼロで、複合種目どころか個々の種目のフォームもよくわからない人には少し難しい部分もあるかも。
      • ただし、ジャネットが逐一「難しい人はこちらのフォームでやってください」と指示してくれるので、まずはそちらでやって慣れて行けば大丈夫だと思います。
  4. 身体のコアを意識した種目が多いこと。
    • 特にピラティスや腹筋のプログラムがそうですが、通常の筋トレやビリーなどでは鍛えにくい体幹部のインナーマッスルをすごく使うと思います。
      • 姿勢の改善や腰痛予防、スポーツのパフォーマンス向上などに非常に役立ちそうです。
      • 実際、「ハリウッドトレーナー」シリーズを始めてからWii Fitでのバランスがずいぶん向上しましたよあたしは。

強度について

全7種類のプログラムを負荷の弱い順から強い順に並べると、だいたいこんな感じです。*1

  • ヨガ<腹筋(AB BLAST)<ピラティス<下半身(BUTT & THIGH BLAST)<クロス・トレーニング<カーディオ・スカルプト<キックボクシング

ヨガは誰でもできる強度ですが、キックボクシングは運動不足の人がやったら軽く死ねます。というわけで、体力のない人はヨガから始めて徐々にステップアップするのがおすすめ。逆に、既になんらかの運動をやっていて「がっつりカロリー消費したい」という人は、カーディオ・スカルプトやキックボクシングをメインに据えるといいんじゃないでしょうか。
あと、注意すべきなのが、ジャネットの腹筋種目はやっている最中はそれほどきつくなくても後日すさまじい筋肉痛が出たりすることです。実際あたしは、肋骨のすぐ下から恥骨あたりまでバッキバキの筋肉痛になって死ぬかと思いました。簡単そうに見えて、実は効果が非常に高いプログラムだと思います。

まとめ

運動不足の人から既にハードに鍛え込んでいる人まで広くカバーできる、優れたプログラムです。vol.1(カーディオ&キックボクシング)を中心にガンガンカロリー消費するもよし、vol.2(ヨガ&ピラティス)でリラックスするもよし、vol.3(クロス・トレーニング&モア!)で短時間だけ鍛えるもよし。全体的に胸・肩・腕の負荷が軽いのが難点と言えば難点ですが、鍛えたい人はそこだけ別個に鍛えれば済むかと。DVD-BOXの帯には「1レッスン140ドルのプログラムが7レッスン分つまったDVDボックス!」とありますが、まさにその通りのお買い得な品でした。もうセクシュアリティとかどうでもいいからアナタについていくわジャネット。

*1:あくまで個人的な印象なので、人によって少し違いはあるかも。