クイーン・ラティファの彼女(?)のワークアウトDVDをやってみました。その7 - 下半身編(BUTT & THIGH BLAST)

ハリウッド トレーナー vol.3 クロス・トレーニング&モア [DVD]ハリウッド トレーナー vol.3 クロス・トレーニング&モア [DVD]
ジャネット・ジェンキンス

ジェネオン エンタテインメント 2006-03-24
売り上げランキング : 79198

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今回は「ハリウッドトレーナーvol.3」から、20分間で下半身を集中的に鍛えるエクササイズ(BUTT & THIGH BLAST)にチャレンジ。いやあ、きつかった! 太腿やお尻の筋肉が乳酸でギシギシ言いそう。こんな短時間でここまで下半身を追い込めるものかと思いました。
種目的には、他のハリウッドトレーナー・シリーズから下半身に効くエクササイズだけ選りすぐって組み合わせた感じで、vol.1〜2のプログラムを一通りをやった人にとってはなじみのあるものばかり。たとえば、

  • リバース・ランジ→立ち上がったらそのまま後足を前に3回振り上げ、内腿を引き締める→またリバース・ランジ(以下繰り返し)
  • ワイドスタンスのスクワット→横足上げ3回→またスクワット→(以下繰り返し)

などがそうですね。つまり、ひとつの種目で太腿の前面だけでなく後ろ側や外側・内側も徹底して鍛え込んでいくのが特徴です。お尻に関しても、ビリーのワンワンシッコに良く似た種目(ピラティスのプログラムにも収録されているもの)がしっかり採用されていて、かなりハードだと思いました。ただし、要所要所にストレッチ種目が組み込まれていているので、きついだけでなく怪我をしにくいプログラムでもあると思います。
BUTT & THIGH BLASTプログラムだけの大きな特徴としては、ダンベルを一切使わないこと。なので、カーディオ・スカルプトやクロストレーニングに出てくるような、スクワットしながらダンベルカールするとか、ランジしながらフロントレイズするとか、ああいうサディスティックなまでにきつい筋トレはありません。カーディオ・スカルプト等がきつすぎて難しい人は、まずこちらでしっかり基礎固めをするといいんじゃないかなと思いました。あと、もちろん、エクササイズ時間がなかなかとれない人にもおすすめです。何しろたったの20分程度ですから。

さて、これで「ハリウッドトレーナー DVD-BOX」に収録されている7つのプログラムはすべて制覇。次回は、各プログラムの比較やおすすめのやり方などをまとめたエントリを書くつもりです。お楽しみに。