クイーン・ラティファの彼女(?)のワークアウトDVDをやってみました。その6 - クロス・トレーニング編

ハリウッド トレーナー vol.3 クロス・トレーニング&モア [DVD]ハリウッド トレーナー vol.3 クロス・トレーニング&モア [DVD]
ジャネット・ジェンキンス

ジェネオン エンタテインメント 2006-03-24
売り上げランキング : 79198

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

相変わらず、クイーン・ラティファの彼女と噂されるトレーナー「ジャネット・ジェンキンス」の「ハリウッドトレーナー」シリーズで運動しまくっています。今日はvol.3からクロス・トレーニングを選んでやってみました。これは、vol.1〜3に収められている、

  • カーディオ・スカルプト
  • キックボクシング
  • ヨガ
  • ピラティス

の4種目をそれぞれ約10分のセグメントにして組み合わせたトレーニングです。これにウォームアップとストレッチがついて、全部で45分間のプログラムとなっています。忙しいときはどれかひとつを選んで10分だけやってもいいし、もちろん全部通してやってもいい、というもの。今回は通して全部やってみました。

感想はというと、「思ったよりきつい」です。何がきついって、しょっぱなのカーディオ・スカルプトとキックボクシングです。ペースが早く筋トレ要素も多いので、「たったの10分ずつでここまで心拍数上がるか?」と呆れるほどハードでした。さすがは「700kcalを消費する」と謳われてプログラム(参考)だけのことはあるわ……。ヴァームウォーターをがぶがぶ飲みながら頑張りましたよ、もう。
しかし、そこさえ乗り越えてしまえばあとはヨガとピラティスなので、ここでクールダウンしながら体幹部の筋肉をじっくり鍛えるのはとても楽しかったです。カーディオとキックボクシングで体温が上がっているためほどよく汗もかき、心拍数も適度な高さを保っていて、単体でヨガやピラティスをやるよりも代謝が上がりそうな感じでした。

というわけで、序盤は超ハードなものの後半はリラックスモードなので、「がっつり運動したいけど、今日はカーディオ・スカルプトやキックボクシングをまるまる全部やるのは無理」っていう日にやるのにちょうどいいプログラムだと思います。あと、運動不足の人が、まずvol.2のヨガ&ピラティスで基礎体力をつけてから、もう少しハードな運動にステップアップしたくなった時に使うのもいいかも。もちろん、忙しいときにどれかひとつのセグメントを10分やって済ませるという使い方もありですね。

次回予告

今回で、「ハリウッド トレーナー DVD-BOX」に収録されている7つのプログラムのうち6つまでやりました。残るは下半身のプログラム(BUTT&THIGH BLAST)のみ。そこまでやったら、「ハリウッドトレーナー」全体のまとめの記事を書くつもりです。