ビリーズブートキャンプレポート・その4「最終プログラム」(Cardio Bootcamp Live)

ついに最後の一枚。開始後10分もしないうちに滝のように汗をかき、さすがにCardio Bootcamp(訳すと『有酸素運動ブートキャンプ』)の名前は伊達ではないと思いました。強度的には基本プログラム(Basic Training Bootcamp)とあまり変わらない上、時間が30分と短いので、日常のトレーニングとしてお手軽にやるのに良さそうです。今日も500グラムのリストウエイトを巻いてやってみたんですが、これなら朝1回夜1回やっても平気そうだと思いました。

最終プログラムの内容

上に書いた通り、強度的には基本プログラムと同程度。では基本プログラムとの違いは何かというと、

  1. 時間が短い(『基本』は約50分、『最終』は約30分)
  2. 筋トレより有酸素運動に重きを置いている(『最終』の筋トレは、基本ほど長時間粘らせない感じ)
  3. 動作の説明が基本より少ない

の3点だと思います。

つまりこれは、あくまで基本をやった人を対象とした有酸素運動プログラムなんですね。動作説明に時間をかけると、その間に心拍数が下がってしまうため、あえて説明を少なめにして、30分間ずっと心拍数を一定にキープできるようにしてあるんだと思います。
キックやパンチの素早いコンビネーションなどは、基本をやってある程度動作を覚えていないとうまくついていけないかもしれません。ちなみにあたしはえらくどんくさい人なので、基本も応用も腹筋もやっているにもかかわらず、ついていけずにあたふたした種目がいくつかありました。
あと、この「最終プログラム」だけでもやらないよりはやった方が絶対いいんですけど、根本的に体組成や代謝を変えたい(つまり、骨格筋を鍛え、脂肪を減らしたい)人は、「基本」や「応用」を主体にしてときどき気分転換に最終プログラムをやるぐらいでいいんじゃないかと思います。「最終」だと、筋肉はあまり鍛えられないと思いますから。

その他

さんざん運動してストレッチして、ようやく終わりかと思いきや、ビリー隊長が
"Right hand goes here, left hand goes here."(右手はここに、左手はここに当てろ)
と言いつつご自分の右手を左肩に、そして左手を右肩に持って行かれたんですよ。「え、まだ何か種目あるの?」と思いつつ同じポーズをとったら、そこで隊長が一言、
"Guys, that's my hug. God bless you."(みんな、これはオレからのハグだ)
隊長ーーーー!!
肩に当たってるのは自分の手のはずなのに、本当に隊長にハグしてもらったみたいで心がほんわかとあったかくなりました。

最終プログラムのまとめ

軽い筋トレもたくさん組み込まれてはいますが、あくまで30分間有酸素運動し続けることを主眼においたプログラムです。「基本」や「応用」をやりつつ、有酸素運動主体でワークアウトしたい時に取り入れるとよいと思います。忙しい日に短時間でさっと運動したい時なんかにもいいかも。

予告