有酸素運動/『引き締まったカラダをつくる筋力トレーニング』(飯島庸一、成美堂出版)レビュー

本日のトレーニン

  • エアロバイク(60分)

暑い! 扇風機全開でも、滝のような汗が出てきます。いいかげんに筋トレ部屋にエアコンをつけようかと悩む昼下がり。

『引き締まったカラダをつくる筋力トレーニング』(飯島庸一、成美堂出版)レビュー

引き締まったカラダをつくる筋力トレーニング引き締まったカラダをつくる筋力トレーニング
飯島 庸一

成美堂出版 2004-12
売り上げランキング : 61284

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

自重を使った種目がとてもたくさん紹介されているところが特徴的な一冊です。特に、腹筋や腸腰筋(大腰筋と腸骨筋)、大臀筋の種目の充実ぶりは他の追随を許しません。つまり、自宅でがんばってウエスト周りやお尻をひきしめたい人にとって、これはたいへん重宝な本だと言えます。
あたしが特に面白いと思ったのは、腸腰筋の種目にたくさんのページをさいている点です。おなかをひっこませるためにいわゆる腹筋運動で腹直筋を鍛える人は多いけど、実はポッコリ下腹を引き締めるには腹直筋じゃなくて腸腰筋を鍛える必要があるんですね。あと、ヒップアップのためにも腸腰筋は重要です。腸腰筋が弱ると骨盤が後傾して、お尻が下がってきてしまうからです。たいていのダイエット本やトレーニング本が通りいっぺんの腹部や臀部の運動に終始しているのに対し、からだの深部にある腸腰筋の働きに言及して種目もたくさん紹介しているこの本はエライと思います。

ちなみに自重トレーニング以外の種目も、ダンベルやバランスボールを使ったストリクトな運動が多く集められており、解説もていねいでわかりやすいと思いました。時間がなくてなかなかジムに行けない人に良い本だと思います。