絶賛寝込み中

風邪をこじらして、昨日から仕事時間以外は全部自主的に寝込んでいます。放っておくとゴソゴソ起き出して遊んじゃうのが目に見えているので、「何も頭使わなくても見られそうなDVD」を大量に枕元に持ってきて、次から次へと見てます。以下、見た作品のメモ。

B00008XWURプリティ・プリンセス
アン・ハサウェイ ゲーリー・マーシャル ジュリー・アンドリュース

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2003-06-20
売り上げランキング : 8,973

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アン・ハサウェイってこの作品で大々的に売り出すはずだったんだけど、この後どこに行ったんでしょうね? まあそれはいいとして、この作品の最大の見所は、クイーン(オキャマ)達の永遠のアイドル・ジュリー・アンドリュースがクイーン(女王様)役で出てるってことよね。ジュリー・アンドリュースの女王様姿さえ見られれば、後はもう、勲章の与え方がめちゃくちゃ(あんなんで伝統とか責任とか言ってていいのか)だとか、どうして急にソフトボール(あれ? 野球だっけ?)がうまくなるんだとか、そんな細かいことはどうでもいいです。「神は『マイ・フェア・レディー』オリジナル・ブロードウェイキャスティング初回版CDに宿る*1」というぐらい、ジュリー様は偉大なんです。何回見てもストーリーが頭に残らない、というかどうでもいい、娯楽作品の王道ですな。ロデオシーンとか洗車シーンとかデミ・ムーアのレズレズしい演技とかを楽しむための作品だと思うので、これはこれで良し。
B0001A7D18キャットウーマン 特別版
ハル・ベリー ピトフ ベンジャミン・ブラット

ワーナー・ホーム・ビデオ 2005-04-08
売り上げランキング : 3,500

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
思ってたほどハル・ベリーの動きが猫々しくない、と感じるのは、自分がリアル猫5匹に埋もれて暮らしてるせいなんでしょうか。でもすごくがんばってたと思う。ストーリーは荒唐無稽だけど、これはそういうところをツッコむべき映画じゃないのでOK。要するにハル・ベリーのナイスバデーが拝めれば何でもOK。
さて、今日もこれからどうでもいいDVDを見まくりながら寝るぞー。

*1:言うまでもなく舞台版ではジュリー・アンドリュースが主演。ヘップバーンの映画版はオキャマ界では「なかったこと」にされています。