はてなの本

はてなの本 (NT2X)

はてなの本 (NT2X)

コメントオフ・トラックバック無しのヒキコモリ日記にしようと思っていたのに、この本を読んだら「トラックバックぐらいはつけようかな」という気持ちになって、実際につけてしまいましたよ。
この本は大雑把に言ってふたつの部分から構成されています。はてなの使い方を書いたマニュアル的な部分と、近藤淳也はてな代表へのインタビューです。で、後者が抜群におもしろい。はてなの心意気というか志というか、大げさに言えばそんなものが伝わってきます。と言うとなんか宗教チックですが、実際には技術屋さんの「淡々として合理的で、でも熱心な姿勢」みたいな雰囲気にあふれていて、とても楽しいんですよ。
正直言ってほんの少し前までは「ダサいじゃん、はてな」と思っていたんですが、今は「ダサくてもかえってそれが魅力的」みたいな印象に変わっています。単純だなあたし。