2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車(51km、1174kcal)/サイクリングロードは危険がいっぱい

今日もロードで50km走行。本日のテーマは「心拍数をあまり上げずに走る」です。いつも坂道のたびにムキになって漕ぎすぎて疲れてしまうので、もうちょっとペースを落としてゆるやかに走ろうという作戦。ペダルを「踏む」とか「回す」とかイメージしていると…

自転車(52km、1321kcal)

今日もロードバイクで約50km走行。マラソンをやっている友人にケトーシスの恐怖についてこんこんとレクチャーされたので、今日は朝食をたっぷり摂り、さらに出かける直前に甘いものを食べてから出かけました。これだけ食べておけば、この程度の距離ならほぼ…

自転車(52km、1267kcal)

入る距離をちょいと伸ばして50km強走行。朝食を少ししか食べていなかったため、30kmを過ぎたあたりで腹ペコになり、「今ならキャッツカフェの特大パフェでもひとりで食べきれる」とか思いながら走ってました。途中自販機休憩で缶コーヒーを飲んだり、手持ち…

自転車(41km、983kcal)

尻痛と膝痛がだいぶ改善されたので、今日も約40km走ってきました。が、走り終わって何時間かすると、やはり大腿筋膜張筋に張りが出てきます。しつこくストレッチとセルフマッサージをした後、ジクロフェナクナトリウムの消炎鎮痛剤を塗りたくって様子見中。…

大腿筋膜張筋のストレッチ&マッサージ

土曜日にロードバイクで40km走ったところ、日曜日の朝には右のお尻の筋肉が張って、右膝外側に軽い痛みが出ていました。ストレッチとマッサージでお尻の筋肉をゆるめると、膝の痛みも消えます。月曜になってもまだ違和感があるので接骨院に行ってみたところ…

自転車(41km、996kcal)

走る距離をちょいと伸ばして41km走行。空ではヒバリ、田んぼではカエルが歌うのどかな自転車日和で、中臀筋の痛みもなく快適に走れました。予定していたルートの一部が工事で通行止めというハプニングもあったものの、NV-U37(GPSナビ)のおかげですぐ迂回路…

自転車(26km、638kcal)

治療中の右中臀筋の様子を見つつ、なるべく軽いギヤでクルクル回して26km走行。坂道も入れたルートですが、特に痛みもなく無事走り終えました。これで明日になっても痛くなければ、この程度の距離は走っても大丈夫と判断できるんじゃないかと。「運動前にス…

夏の自転車、「UVタイツ」と「レーパン+UVレッグカバー」ではどっちが涼しい?

これ、前から気になってたので両方試してみました。まずUVタイツは「パールイズミ コールドブラックタイツ」を使用。パールイズミ コールドブラックタイツ女性用岩井商会 売り上げランキング : 4980Amazonで詳しく見る by G-Toolsレーパン+UVレッグカバーは…

中臀筋痛再発、原因は仙結節靭帯と腰仙関節らしいです

なりをひそめていた中臀筋痛が再発し、かかりつけの接骨院を受診。おそらく痛みは仙結節靭帯からくるもので、おおもとの原因は腰仙関節にあるのではないかとのこと。つまり、腰仙関節を痛めたために、それをかばおうとして中臀筋や股関節周りに無理がかかっ…

自転車(25km、635kcal)/サドル位置調整

ロードバイクで25km走り、635kcal消費。ロードは軽くて速いのはいいんだけど、その分ムキになってもっともっとと漕いでしまうので、結局運動強度はクロス以上に高くなってる気がします。「バイクにお金をかけると速くはなるけど、楽にはならない」というのは…

自転車(15km、430kcal)

ようやくロードバイクに復帰。チェーンやワイヤの洗浄・給油、増し締めなど簡単なメンテを済ませてから、足慣らしに15km走ってきました。しばらくクロスばかり乗っていたので、ロードに乗るとギャップがいちいち新鮮です。サドルが薄い! 硬い! 車体が軽い…

ヨガ(股関節・足腰)+自転車(17km、410kcal)

NHK趣味悠々 ヨガで元気に! 心も体もリフレッシュ DVDセット趣味 NHKエンタープライズ 2009-09-25売り上げランキング : 54748Amazonで詳しく見る by G-Tools 『NHK趣味悠々 ヨガで元気に! 心も体もリフレッシュ』より以下2プログラム 「股関節を柔軟に」 「…

アルゼンチン、医師や裁判所の同意がなくともジェンダーを変えられる法律を可決

2012年5月10日、アルゼンチンで、医師や裁判所の同意がなくとも法的にジェンダーを変えられるとする法律が可決されたそうです。 Argentina approves ground-breaking gender identity law | Gay Star News この法案は上院で賛成55票、棄権1票、反対0票で可決…

『趣味悠々 ヨガで元気に!』より「全身を伸ばそう」

NHK趣味悠々 ヨガで元気に! 心も体もリフレッシュ DVDセット趣味 NHKエンタープライズ 2009-09-25売り上げランキング : 54748Amazonで詳しく見る by G-ToolsGWの間じゅう続いていた股関節痛はどうにか消えました。そろそろ運動再開しないと身体が腐りそうな…

「バットマンは完全にゲイ」作者グラント・モリソン語る

2006年以来バットマンのコミックを描いているグラント・モリソン(Grant Morrison)氏が、「プレイボーイ」誌のインタビューで、「バットマンは完全にゲイ」と発言したそうです。 詳細は以下。 Batman is ‘utterly gay’ says writer - PinkPaper.com グラン…

オバマ大統領、同性婚支持を表明

米国のオバマ大統領が、ABCニュースのインタビューに対し、同性婚を支持する発言をしたそうです。 詳細は以下。 Breaking News: President Obama confirms support for equal marriage - PinkNews.co.uk 以下、大統領の発言をざっくり訳してみます。 「私の…

Facebook、レズビアンTシャツの広告を排除

「レズビアン求む」("Lesbian Wanted")と胸に書かれたTシャツのメーカーが、SNSサイトFacebook(フェイスブック)から広告掲載を拒否されたと主張しています。詳細は以下。 Facebook administrators ‘reject lesbian t-shirt ad’ - PinkNews.co.uk この会…

米ノースカロライナ州、州憲法修正条1号を可決し同性婚等を禁じる

米国ノースカロライナ州で、州憲法修正第1条が可決されました。これにより同州では同性婚、シビルユニオン、ドメスティック・パートナーシップなどが法的に認められないことになります。詳細は以下。 Gay Marriage Ban Now Enshrined In North Carolina Cons…

スタンガンでいじめから身を守ろうとしたゲイ高校生、1月まで除籍処分に

「スタンガン空打ちでいじめっ子から身を守ろうとしたゲイ高校生、退学の危機に - みやきち日記」の続報です。インディアナポリスの高校で、スタンガンでいじめっ子を追い払ったために停学になっていたダレル・「ダイナスティ」・ヤング(Darnell "Dynasty" …

ノースカロライナの警備員、州憲法修正第1条反対派の女性に嫌がらせ

「米ノースカロライナ州、州憲法修正第1条を可決し同性婚等を禁じる - みやきち日記」関連のニュース。2012年5月8日、同州で「憲法修正第1条に反対票を投じてください」という手製の看板を車につけていた女性が、ショッピングモールの警備員から嫌がらせを受…

米カトリック校のゲイ生徒、卒業式での奨学金授与を拒否される

米国アイオワ州のカトリック高校で、ゲイの生徒が、卒業式のステージでマシュー・シェパード奨学金を受け取ることを拒否されたそうです。詳細は以下。 Gay Catholic-School Student Not Allowed To Accept Scholarship During Graduation / Queerty この生徒…

"We're out there." アメリカ女子サッカー選手、ゲイのアスリートについて発言

女子サッカー米国代表選手のメイガン・ラピーノ(Megan Rapinoe)さんが、テレビのインタビューで同性愛者のアスリートについて尋ねられ、"We're out there"(『私たちはそこにいます』または『私たちはカミングアウトしてます』ぐらいの意)と発言したとの…

デンマークのゲイバー、店内での異性同士のキスを禁ずる

デンマークのゲイバーが店内での異性同士のキスを禁じ、議論を呼んでいます。「不公平だ」という声もあれば「ゲイバーはゲイのための場所なのだから自重すべき」(要約)という声もあるようです。 詳細は以下。 Copenhagen Gay bar says no to straight kiss…

米体操選手ジョシュ・ディクソンがカミングアウト

米国の体操選手ジョシュ・ディクソン(Josh Dixon)が、Outsportsのインタビューで、ゲイとしてカミングアウトしたそうです。女子レスリング、女子サッカーの次は男子体操だったか! 詳細は以下。 Josh Dixon comes out as gay, aims for spot on Olympic gy…

スタンガン空打ちでいじめっ子から身を守ろうとしたゲイ高校生、退学の危機に

米国の高校でゲイいじめにあっていた17歳の少年が、いじめっ子から身を守ろうとしてスタンガンの空打ちで威嚇したために、停学処分を受けました。退学になるおそれもあるそうです。 詳細は以下。 Bullied Gay Teen Faces Expulsion After Firing Stun Gun At…

ミズーリ州下院議員、銃所有者は同性愛者より差別されていると主張(しかし具体例はひとつも挙げられず)

ミズーリ州下院議員ワンダ・ブラウン(Wanda Brown)氏が、銃所有者を想像上の「差別」から守る法案を起草して話題になっています。非常に面白いのは、同議員が銃所持者が受けた「差別」の実例をひとつも挙げられない反面、性的指向による差別の存在はガン無…

『人間はガジェットではない』(ジャロン・ラニアー、井口耕二訳、早川書房)感想

人間はガジェットではない (ハヤカワ新書juice)ジャロン ラニアー 井口耕二 早川書房 2010-12-16売り上げランキング : 282711Amazonで詳しく見る by G-Tools 訳文は読みづらいものの、「ドライブバイ匿名性」の部分は面白かったです。 「バーチャルリアリテ…

ウッターナアサナ他

股関節外側の痛みがどうにも消えません。ときどき痛い場所が太腿裏側上部あたりに移動したり、また戻ったりしています。確実に言えるのは、朝起きたときは痛くないのに、長時間座っていると痛くなるということ。ストレッチするとだいぶマシになります。ひょ…

『ネット・バカ インターネットがわたしたちの脳にしていること』(ニコラス・G・カー、篠儀直子訳、青土社)感想

ネット・バカ インターネットがわたしたちの脳にしていることニコラス・G・カー 篠儀直子 青土社 2010-07-23売り上げランキング : 60919Amazonで詳しく見る by G-Tools 「ネットとの接続によって脳や文化に何が起こるか」を考える本 刺激的なタイトルにだま…

体幹ストレッチ(初級)+ウールドゥワ・プラサーリタ・パーダアサナ他

腰と中臀筋の違和感は消えたものの、今度は股関節外側の痛みが出現。足の踏み出しで体重をかけるとズキンと来ます。どうも、痛い場所が腰→中臀筋→股関節外側とだんだん下がってきているようです。しばらく運動をさぼっていたために生じた歪みが、まだ是正し…