2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

脚、下背

スクワット(レギュラー・スタンス) スクワット(ワイド・スタンス) スクワット(ナロー・スタンス) ランジ スティッフレッグド・デッドリフト サイド・ベンド スパイン・ヒップ・リフト スクワットを多めにやってみたのは、映画『嫌われ松子の一生』の影…

実験小説「愛とタブーについて」(言うまでもなくフィクション)

めしが炊けたのを見計らって、味噌汁をおわんによそった。卵焼きはおれ好みに醤油と砂糖で味付けしてある。サンマを火からおろして大根おろしを添えていると、玄関のチャイムが鳴った。ドアスコープを覗くと、褐色の顔がニコニコ笑っている。 「コニチワ。コ…

胸・背

ダンベル・ベンチプレス ベント・オーバー・ロウイング ツイスティング・クランチ えらく久しぶりにツイスティング・クランチをやったら、腹筋がバキバキの筋肉痛になりました。もっと普段からいろんな種目をやっとかないといけませんね。

思春期同性愛の悩みや苦しみを見てハァハァするヘテロさんについて

結局それってイラク人がクルド人にマスタードガスをぶっかけておいて「マスタードガスに苦しむクルド人を見ると興奮する」と喜んでいるようなもんだよなあ*1と今思いました。同性愛嫌悪という名のマスタードガスを人にぶっかけながらちんこを握って(あるい…

『ネコ様の言うなり』(野中のばら、講談社)感想

ネコ様の言うなり 1 (1)野中 のばら 講談社 2004-08-11売り上げランキング : 62964おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Toolsネコ様の言うなり 2 (2)野中 のばら 講談社 2006-05-12売り上げランキング : 48973Amazonで詳しく見る by G-Tools雑誌「猫の手帖…

「性別をこえる恋」という表現について

「性別をこえるほどの恋って憧れるけどなあ……」(『くちびるためいきさくらいろ』(森永みるく、一迅社)p110より)これってこの漫画に限らずノンケさんがよく使う言い回しですけど*1、見るたびに複雑な気分になりますな。それじゃ何かい、国際結婚はどれも…

『嫌われ松子の一年』(中谷美紀、ぴあ)感想

嫌われ松子の一年中谷 美紀 ぴあ 2006-05-10売り上げランキング : 2213Amazonで詳しく見る by G-Tools中谷美紀による、映画『嫌われ松子の一生』撮影日記です。前から買ってあったのですが、映画を観終わったので、ようやく読むことができました。面白くて深…

映画『嫌われ松子の一生』感想

とてもよかったです。特に最後の方の見せ方が、よかった。 「それでも人生は続く」というこの悲喜劇 美しくはあるけれど、安っぽくて、情けなくて、陳腐で、毒々しくて、悲しい。それが松子の一生なんだけど、だれが彼女を笑えるでしょうか。人生とは幕引き…

有酸素運動

エアロバイク(45分) 血流を良くして筋肉痛を緩和しようという試み。45分間ずっとDSで「おいでよ どうぶつの森」をプレイしながら漕いで、初めてマンボウとドラドを釣り、ホクホクしています。

全身

プルオーバー ワンハンド・ダンベル・ロウイング ダンベル・フライ インクライン・ダンベル・ベンチプレス スクワット(レギュラー・スタンス) スクワット(ワイド・スタンス) スティッフレッグド・デッドリフト クランチ 仕上げにサイド・ベンドとシュラ…

「愛があればセックスするはず」のウソ・女の子の側の問題

「愛があればセックスするはず」のウソ 「愛があればセックスするはず」のウソ・続き 上記2点のエントリでは、セックスをしたがらない女性を「愛があればセックスするはず」と口説くのはおかしい、という話をしてきました。ここでは、「では、そのような口説…

「愛があればセックスするはず」のウソ・続き

レスをありがとうございました 昨日のエントリ「愛があればセックスするはず」のウソについて、高弟シルバさんから掲示板で秀逸なレスをいただきました。そういえば私。学生時代、友人に「彼が“愛しているならセックスしたっていいだろ?”って言うの」と相談…

「愛があればセックスするはず」のウソ

セックスをしたがらない女性に対する「愛*1があればセックスするはず」とか「セックスに応じない女はひどい」とかいう物言いはなんか変だとずっと思っていて、考えがまとまったので、メモ。ポイントは、これらの発言は「恋愛感情があるなら、一対一の関係で…

今回のサッカーW杯最大の収穫

ベッカムに恋してパーミンダ・ナーグラ グリンダ・チャーダ キーラ・ナイトレイ おすすめ平均 原題 Bend it like Beckhamタイトルにだまされてはいけない!(少女)マンガみたいで楽しい!!父親の苦渋の選択さわやか青春ストーリー。でもタイトルは??Amazon…

全身

ダンベル・ベンチプレス プルオーバー ダンベル・フライ ベント・オーバー・ロウイング スクワット スティッフレッグド・デッドリフト スパイン・ヒップリフト クランチ サイド・ベンド エアコンのないトレーニング部屋で運動するのがつらい季節になってきま…

出生率が1.25ということは

出生率1.25最低更新…2005年動態統計 出生率が1.25ということは、普段から「生殖に役立つセックスこそが正しいのです! それ以外は邪道!」と主張してやまない異性愛者さんたちは、生涯に1.25回しかセックスをなさらないのですね。それはそれは難儀な…

『しいちゃん日記』(群ようこ、マガジンハウス)

しいちゃん日記群 ようこ マガジンハウス 2006-04-20売り上げランキング : 74173Amazonで詳しく見る by G-Tools群さんと愛猫「しいちゃん」や隣の老猫「ビーちゃん」たちとの交流をつづったエッセイ。ビーちゃんのボケっぷりと周囲の人たちの反応がとてもお…

何もかも懐かしい……

Welker, J. (2004). Telling HerStory: Narrating a Japanese Lesbian Community. (PDF) Japanstudien: Jahrbuch des Deutschen Instituts fur Japanstudien 16, 119-144. この論文、今日の日記の下のエントリに挙がっているクラブやイベントの名前に「わは…

選択的レズビアンって、多いの? 少ないの?

※選択的レズビアンとは「自分の意志で、それも、多くは政治的・フェミニズム的意図をもって、レズビアンであることを選んだ人」のことですよ、念のため。英語圏だとelective lesbianとか言うのかな。ちなみに生まれつきのレズビアンのことはprimary lesbian…

全身

プルオーバー ダンベル・フライ ベント・オーバー・ロウイング スクワット スティッフレッグド・デッドリフト スパイン・ヒップ・リフト クランチ スクワットのセット数とスパイン・ヒップ・リフトのレップス数を多めにしたら、効きすぎて右の大臀筋がつりそ…

「ELECOM 冷え冷えクーラー」を買ってみました

ELECOM 冷え冷えクーラー A4/A4Lノート対応 SX-CL03SVエレコム 2005-06-30売り上げランキング : 11おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-ToolsノートPCの過熱対策に買ってみました。これはすごい。使い捨てカイロのごとくアツアツになっていたPC底面が、つ…

だから学校の勉強は大切だよ、という話

6,性的マイノリティの人権尊重には反対する。性同一性障害者の人権尊重といっても、現実にそのような人は僅かしかない。そのような障害を持った人が出た場合にケースバイケースで対応すれば済む話である。例外的な性的マイノリティに配慮して、「男らしさ…

百合という語の迷走について・続き

以下は、「仮説:「百合」という語の迷走は『黄薔薇革命』から始まった?」を読んでくれたセクマイ友達の意見。薔薇族やにっかつロマンポルノを知らなくても、どことなく、「女の子同士のキヨラカな関係を百合と呼ぶ」というイメージを持っている人は多かっ…

レズビアンの恋愛ってこんな感じですよ

【もてない女】彼氏が出来たらしてみたいこと 〜7つ目〜 (まなめはうすより) レズビアンの実際の恋愛の話かと思った。男言葉を女言葉に置き換えて、過剰な演出っぽさを抜けば、全25シチュエーション中12個まで経験済みですよこれ。両方女の子だと、「して…

LBD (Lesbian Bed Death)って言葉はいつからあるんだろう

こないだ、レビューを書くために久しぶりに映画『GO FISH』を見返していたら、"LBD" (Lesbian Bed Death)って言葉が出てきてびっくり。1994年当時から既にそんな言い回しがあったのね。 LBDというのは、簡単に言うと「つきあいの長いレズビアン・カップルに…

『魔法使いの娘』2、3巻(那州雪絵、新書館)感想

魔法使いの娘 (2)那州 雪絵 新書館 2004-12売り上げランキング : 43433おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools魔法使いの娘 (3)那州 雪絵 新書館 2005-10売り上げランキング : 37900おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools1巻しか持ってなかったん…

仮説:「百合」という語の迷走は『黄薔薇革命』から始まった?

21世紀に生きる日本のレズビアンからしてみると、「百合」という語は、「ゲイに名づけられ、ポルノに利用され、オタクや同人者に奪い取られ、当事者無視でカスカスになるまで収奪された語」ですな。具体的には、 1970年代に「薔薇族」の伊藤文学氏によってレ…

倒錯とか規範とか

「倒錯」という言葉を何かいいことのように思って、安易にすぐ使ってしまう人が苦手です。いったい、きみたちは、社会的規範というものをどう思っているのか。そして、きみたちの信じ込んでいる規範が、どれほどたいしたものだというのか。 ありていに言って…

やっぱり日本語にも複数形あるんじゃん!

MORI LOG ACADEMY - 日本語に複数形がない理由 MORI LOG ACADEMY - 日本語の複数形2 この2点の記事の「日本語に複数形がない」という主張にどうも疑問を感じる、という話の続きです。昨日のエントリを書いた後で広辞苑第五版を見てみたところ、疑問氷解。最…

日本語の複数形について - 古語だと人や動物以外にも複数形接尾辞がつくんじゃないの?

MORI LOG ACADEMY - 日本語に複数形がない理由 MORI LOG ACADEMY - 日本語の複数形2 この2点の記事の、「日本語には複数形がない」という主張になんとなく疑問を感じます。特にこのあたり。 前回、日本語に複数形がない、と書いたので、予想される反応とし…