2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーな毎日

知人から北海道旅行のおみやげにスープカレーを何種類かもらったので、毎日食べ狂っています。せっかくなので写真つきで感想をメモ。 南家チキンカレー うまい! とろりとしたチキンのコクと甘みがとても深いです。具もたっぷり入っていて贅沢な感じでした。…

ハーフ・スクワット クランチ インターバル無しのスーパーセットにて。

最近書いた「百合」関係の記事まとめ、

※2008年2月7日追記 その後、「百合」という語の語源を調べたりしているうちに、かなり大きく考えが変わりました。詳しくはこちらのエントリの後半に書きましたが、簡単にまとめると、現在では、「百合」という語について以下のように考えています。 結局、『…

百合小説はファンタジー。では、レズビアン小説はどうなのか?

先日書いた「ファンタジーとしての同性愛」というエントリに関連して、メールフォームにてビューワー様から面白いご質問を頂きました。私は百合という言葉を使ってる人の意識はばらばらな気がしてました。(中略)みやきちさんは、レズビアン小説をどう思い…

百合バトン

こんにちは、清楚で可憐な総受け仔猫ちゃん*1のみやきちです。hugの椎名抱月*2さんから百合バトンを頂きましたので、答えてみます。 好きなシチュエーションは? 年下とか、背が低い方とか、髪が長くて一見フェミニンな方とかが攻めだとモエモエします。ギャ…

ブログの記事は新聞記事のように読まれる

新聞記事のように、というのは、つまり、こういうことです。 書いた人が誰であるかはあまり気にされない。 他の記事との関連もほとんど気にされない。 全部がそうだとは言いませんが、ブログのエントリというものはこういう風に消費されがちと思うんです。逆…

なぜ百合マンガ/レズマンガにおいて偽ちんこは邪道なのか

下のエントリでは「レズビアンは指以外も使う」と書きましたけど、フィクションとしての百合作品/レズ作品を見るときには、あたしは「偽ちんこは邪道だっつってるんでしょうがあー!!!」という雪(『ULTRA SWORD』、林家志弦、コアマガジン/感想はこちら…

ドラマコンプレックス 松本清張スペシャル『指』のプチ感想

http://www.ntv.co.jp/d-complex/contents/20060221.html 録画だけしてまだ全部は見てないので、まずはプチ感想を。いや、さっきレズバーのところだけサーチして見ていて、変なレズバーの女主人が「女は指で愛し合うのよ」とか何とか思わせぶりに言うシーン…

気がつけば100本

今日の更新で,メインサイトの「怒涛のエッセイ」コーナーの記事がトータル100本に達しました。2000年の秋に書き始めたから、足かけ5年半ぐらいかかったわけか。飽きっぽいあたしがよくこんなに書いたもんだわねーと、呆れていいやら喜んでいいやら。100本目…

全身

プッシュアップ スクワット スパイン・ヒップ・リフト クランチ 肘と膝の古傷が痛むのでここんとこずっとトレーニングを休んでいたのですが、いいかげん運動不足で体が腐りそうな気がしてきたので軽く動かしてみました。肘も膝も、どうせ休んでたって痛むん…

『英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け』

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け任天堂 2006-01-26売り上げランキング : おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools自分でやってみて、良かったら生徒にも勧めようと、ニンテンドーDSの『えいご漬け』をやってみました。レベルチェックもトレ…

なぜかニンテンドーDSの電源が落ちる件について

去年の12月にDSを手に入れて以来、「おいでよ どうぶつの森」プレイ中に電源が落ちること既に3回。うち1回は電源OFF中に秘めやかにバッテリーが上がっていたのに気づかずに電源ON→即落ち、といういわば不可抗力だったのですが、あと2回がなんで落ちたんだか…

ファンタジーとしての同性愛

男女ものは「リアルすぎる」? 今朝、腐女子を取材したTV番組を見ていたら、BL好きの女性が「男女ものはリアルすぎて嫌。ファンタジーとしてボーイズラブを読んでいる」というようなことを語っていて、なるほどこの手のジャンルの作品は「ファンタジー」とい…

『誰が摂食障害をつくるのか』

誰が摂食障害をつくるのか―女性の身体イメージとからだビジネスシャーリーン ヘス=バイバー Sharlene Hesse‐Biber 宇田川 拓雄 新曜社 2005-04売り上げランキング : 275,847Amazonで詳しく見る by G-Tools「インフルエンザにかかったあるメンバーは、文字ど…

マックスターンの思ひ出

昨日トリノ五輪開会式でマックスターンをキメるF1カーを見ながらあたしが思い出していたのは、古いバイク友達のTくんのことです。以下、Tくんのエピソード。Tくんはある日、友人一同と共にバイクでキャンプ場に行きました。テントを張った後でキャンプ場が混…

投影同一化(『「ニート」って言うな!』より)

ろくでもない男にくっついて、文句ばっかり言いつつも別れずにズルズルつきあい続ける女っているじゃないですか。なんかもう悲劇のヒロインになりきって愚痴とか悪口とかをずーっと言い続け、周囲に「別れれば?」と言われてもあれこれ理由をつけてなかなか…

『「ニート」って言うな!』の、ニート問題以外でも興味深かったところ

下のエントリであげた『「ニート」って言うな!』ですが、内藤朝雄氏による第2部 「『構造』 - 社会の憎悪のメカニズム』が非常に面白かったです。「ニート」言説のみならず、同性愛嫌悪がなぜ起こるのか考えるのにも役立つと思いました。例えばこのへん(p1…

『「ニート」って言うな!』

「ニート」って言うな!本田 由紀 内藤 朝雄 後藤 和智 光文社 2006-01-17売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Toolsいや、痛快痛快。「ニート」という言葉を「ひきこもり」とか「甘えた若者」とか、果ては「道徳の欠如した怠け者全般」とかとごっ…

トリノオリンピック開会式を見てます

車でマックスターンする人を初めて見たよ! すげー。ちょこっとだけ、「暴走族?」とも思っちゃったけど。

セックスは緊張感を緩和させるらしい

以下、週刊新潮2月16日号p61より引用。演説などで上がりやすい人に向けて、スコットランドの大学教授が簡単な緊張緩和法を発表した。50組の男女の営みを調べるとともに、スピーチなど大きなストレス下の血圧を測定すると、事前にセックスをしたカップルの緊…

無欲の勝利

知り合いの知り合いに「独身より既婚の男性が好み」というノンケ女子さんがいるんだけど、その理由が「女性の扱いに慣れてる人がいい」というものなんだそうです。既婚男性なら少なくとも「女性と一緒にいる」ってだけのことで緊張しまくったり挙動不審にな…

どこまで下りていって説明するかということ

下のトレーニング関係のエントリには、専門用語がいくつか登場します。「パーシャルレップス」「ハイレップス」「短インターバル法」「肘をロックさせる」などです。「ショーン・レイ」のような固有名詞も登場してます。そしてこれらの用語のどれもが、トレ…

胸・脚

インクライン・ダンベル・フライ インクライン・ダンベル・ベンチプレス プルオーバー スクワット クランチ プッシュアップ エアロバイク(45分) 種目だけ見ると平凡ですが、今日はパーシャルレップスやハイレップス、短インターバル法などを組み合わせて、…

有酸素運動

エアロバイク(45分) まだ肘と膝が痛いので、筋トレはお休み。

全身

ダンベル・ベンチプレス ベント・オーバー・ロウイング プルオーバー デッドリフト エアロバイク(45分) 重めの重量を使ったので、肘が痛いです。ボルタレンゲルが大活躍。